キャリア採用

Mid-Career Recruitment

お客様の信頼がやりがいに

高橋 大樹/40代/男性/2018年入社/賃貸アドバイザー

入社理由

私は、中途採用で入社いたしました。もともとは不動産業とは関係のない飲食店で仕事をしていましたが、そのころから不動産業に少し興味がありました。

チェーンの飲食店で全国各地に店舗がありましたので、必然的に職場の異動で転勤が増えます。早ければ半年に1回は異動がありましたので、自分で職場近くの社宅を借りるために不動産会社にはよく通っていました。当時のアパマンショップでの接客対応や紹介してもらえる物件の豊富さについては、今でも強く印象に残っています。

そして、今では私自身がお客様の立場になってお部屋探しの仕事ができることに喜びと情熱をもち、仕事に励んでおります。

仕事上での成功談・うれしかったこと

私が入社して数週間、お客様のお部屋の申込対応をしましたが、スムーズには行きませんでした。

事前にロールプレイングで先輩社員相手に練習をしましたが、実際には予期せぬことが起こります。まだ知識も乏しいため、お客様の質問に対して即答できず、その都度お客様をお待たせして確認していました。そんな様子を見て、先輩社員の一人が横についてフォローしてくれたのです。最低限かつ最高のフォローをしてもらったことで、最後までそのお客様の接客をすることができました。

そのときの経験が今の仕事に結びつき、お客様からの信頼を得てやりがいを感じられるようになりました。

世の中にはたくさんの職業があります。まずは、職業に関する情報収集から始めてみましょう。自分にあった職業が必ず見つかるはずです。みなさんが素敵な仕事につけますよう心から願っております。

一日のスケジュール

出勤したら、まずメールのチェックとその日の行動予定の確認をします。1日のスケジュールを自分で組み立てるので、効率よく仕事をするための確認です。

お客様の来店案内予約が入っている場合は、事前にできる準備も必要ですので、物件資料や見積書、案内の手配をします。お客様の案内が入っていないときは、反響メールの返信や社宅斡旋依頼の対応、もちろん電話対応もします。忙しいときは常に電話対応に追われますが、慣れてくるとスピーディーかつスムーズに対応できるようになるので、他の仕事も進行しながら対応します。

営業終了後は、契約書の作成や鍵渡しの準備等の事務処理と、次の日の仕事の準備をします。

お客様に喜んでもらうために

関野 朋由/30代/男性/2018年入社/賃貸アドバイザー

現在の仕事内容

賃貸物件をお探しのお客様に、ご条件をお伺いし、物件をご紹介する仕事です。ご紹介、ご内覧後、お申込みいただいた物件の契約手続きを行い、ご入居までをお手伝いさせていただきます。物件の情報はもちろんですが、特に他県からお越しのお客様には、物件の周辺だけでなく地域のことをご紹介させていただくこともあります。

仕事上での成功談・うれしかったこと

現代はインターネットでさまざまな物件情報を知ることができ、ほとんどのお客様がご来店前に情報をお持ちです。実際にご来店いただき、お客様がまだご覧になっていなかった物件をご紹介できたり、さらにはその物件を気に入っていただけたとき、「担当してもらえて良かった」というお言葉をいただけたときは、本当にうれしかったです。

仕事における今後の目標

店舗に足を運んでいただくからには、プロならではの目線でプラスαの物件情報を提供し、お客様に喜んでもらえるよう、今後もがんばっていきたいと思います。

街を創る仕事

菅原 達州/40代/男性/四大文系卒/2003年入社/売買アドバイザー

現在の仕事内容

不動産の売買の仲介が中心のお仕事です。

アドバイス

みなさん、こんにちは!

株式会社群馬総合土地販売、本社売買部の菅原です。

不動産の売買取引というとみなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 個人向けの住宅の売買ならばともかく、投資目的での不動産の売買などは、一昔前だとなかなか一般人には馴染みのない世界というイメージをお持ちの方も少なくありませんでした。しかし、現在では賃貸市場のメジャー化とインターネットの普及等による不動産証券化などでの投資市場参入者数の拡大により、売買も含めた不動産事業の門戸が大きく開いてきました。

私たちが行っている売買業務は個人向けの住宅、マンション、住宅用地、事業用地等について、それらの仕入れ、開発、販売、または売却の仲介から、前述のような投資目的の不動産物件を賃貸事業部であるアパマンショップと連動しつつ、販売からその後の運用、管理まで一元化した流れの中でサポートするビジネスなど、内容は多岐にわたっております。不動産業は【街を創る仕事】といわれておりますが、自分の関わった仕事が増えていくにつれて街並みが姿を変えていくのは、非常にやりがいがあるものです。

ぜひ皆さんも一緒に街を創りませんか!?

売買部のとある1日 08:30 出社・朝礼・清掃
10:00 お客様からのお問い合わせ、物件案内
広告を見て電話してきたお客様をその物件へお連れしてご案内します。
11:00 不動産売買契約
これまで打ち合わせを行ってきた売主様・買主様双方の売買契約を行います。
12:00 お昼
14:00 不動産売買決済
融資を借りて売買する場合、銀行から融資を受けて売主様・買主様の売買代金の授受を行います。
16:00 物件確認
お客様のご要望に見合った物件を見に行きます。
17:00 お客様と打ち合わせ
売買契約に向けて売主様・買主様との打ち合わせを行います。
17:30 金庫締め
18:00 終礼
18:30 退社

なんでも聞ける環境

塩野 真悠/30代/女性/2012年入社/賃貸アドバイザー

アドバイス

入社した動機は、父がインテリア関係の自営業をしていたので、「なんとなく興味があったから…」でした(笑)。

入社後すぐに研修が始まったのですが、まずは、物件の構造・部屋の間取り等を知るために配属先の物件をすべて確認。その後、先輩とマンツーマンでロープレを実施して、いざ接客開始! 分からないことがあったらなんでも周りの先輩に聞いてください! 中小企業だからこそ、先輩や上司との距離がとっても近いので嫌がる人なんて一人もいません◎

あなたにに会えるのを本当に楽しみにしてます!

賃貸部のとある1日 08:30 出社・朝礼・清掃
09:00 事務仕事
書類整理や契約書作成等を行います。
10:00 開店~接客
来店されたお客様のお部屋探しをします。
11:00 ご契約者様
部屋のご説明や鍵の引渡しをします。
12:00 お昼休憩
13:00 接客
来店されたお客様のお部屋探しをします。
16:00 準備~問合せ対応
翌日のご案内のための準備や問合せ対応を行います。
17:00 閉店・金庫閉め
18:00 終礼・退社